重要だと思ったこと

私が思う勉強のポイント!


◆あれもこれも手を出さないこと。
基本となるテキストや講座・学校を決めたら、それを信じて何回も何回も繰り返しやることです。手をひろげすぎていいことはありません。同じものを繰り返しやった方が効果的だと思います。


◆サブノート作りなどに時間をかけすぎないこと。
私はノートは作りませんでした。その時間を他の勉強時間に充てた方がいいです。サブノートをつくることが勉強時間の大部分を占めてしまう可能性があるからです。


◆模試試験は必ず受けること。
資格学校などの模擬試験は必ず受験しましょう。できれば会場で、どうしても無理なら自宅でも受験はした方がよいです。今年狙われるポイントや今現在の自分の状況が分かります。


◆すきま時間を徹底的に活用する。
ちょっとした空き時間や休憩時間を徹底的に活用しよう。特に忙しい社会人などはそういった時間は重要です。私も意識してその時間を活用していました。


◆復習は必ずやること。
予備校の講座を受講している人だけでなく独学者でも、毎回必ず復習はやっておくこと。復習をしてから新しい項目に入ると知識が定着しやすいと思います。



タグ:行政書士
posted by 行政書士合格体験記 at 14:43 | 行政書士【勉強中盤】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
目次に戻る


「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?