勉強を始める時期はいつ?

私が行政書士の勉強を本格的に始めたのは4月でした。試験まで約半年。時期的なことはあまり深く考えず、とりあえず講義をこなすことだけを考えてやっていましたね。どんどんやっていけば何とかなるだろうと思っていました。

ただし、やってみて思ったのは、勉強期間が半年くらいしかないとちょっときついです。特に社会人の方は。したがって、もし勉強を始めるのなら年明けの1月〜2月くらいが一番いいのかもしれません。


行政書士の場合平均的な勉強時間は約350〜500時間くらいと言われています。そこから逆算して考えてもらえれば、自分の勉強スタート時期が計算できるかも知れません。


あとは自分の生活プランをじっくりと考えてみることです。1年かけてやる人もいれば、3ヵ月くらい集中して勉強する人もいます。自分の勉強スタイルがどういったタイプなのか考えておくことも大事です。


にほんブログ村 資格ブログ 行政書士試験へ
にほんブログ村

タグ:行政書士
posted by 行政書士合格体験記 at 14:31 | 行政書士【勉強初期】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
目次に戻る


「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?