独学で合格できるか

行政書士に独学でも合格できるのか


私の場合には、通信教育で勉強をして合格しましたが、友人は独学で合格しました。ただ、その友人の場合は司法試験の勉強をしていたこともあり、憲法、民法などはすでに勉強済みの状態でした。法律家科目ではあとは行政法関係の勉強をすればよいだけです。まったくの初心者ではありませんでしたので比較はできませんよね。


では本当に初学者で独学で勉強をして合格している人はいるのでしょうか。
もちろん、いるはずですし、合格も可能だとも思います。

が・・・・


効率よく短期間の勉強で合格したければ、資格学校などの講座を利用した方がやはりいいと思います。自分ひとりで、もくもくとやるにはかなり大変な試験ですし、途中で挫折してしまう可能性もあると思います。


各資格学校などではいろいろなコース・講座・料金設定が用意されていますので、きっとあなたの勉強スタイルにあった講座があるはずです。無料体験や無料視聴などもありますので活用してみてください。正直、私は講座を利用してよかったと思っています。

【質問Q&Aの最新記事】
posted by 行政書士合格体験記 at 16:58 | 質問Q&A | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
目次に戻る


「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。