行政書士の合格までに必要な勉強時間は?

ユーキャンのパンフレットを見ると合格までに必要な
標準的学習期間は6ヵ月
と書かれています。


ただ、これだと1日何時間やればいいのかわかりません。


私の経験上から思うに、初めて勉強する人が合格するためには、
約350〜500時間くらいは必要かなと思っています。


仮に、500時間だとした場合、
1日2時間を約8ヵ月強勉強することが必要
(2時間×30日×8月=480時間)ということになります。


もちろん、個人の能力の違いなどによってその必要時間は違ってくることも事実です。


また、500時間勉強したとしてもその質が重要であることは言うまでもありません。
ダラダラ勉強をしても意味がありませんし、
短時間でも集中してやれば効率よく勉強することができますので、
あくまでも500時間というのは目安だとお考えください。


タグ:行政書士
posted by 行政書士合格体験記 at 10:32 | 行政書士【勉強初期】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
目次に戻る


「知識や時間がない」方でも短期間で行政書士に合格できる今話題の勉強法とは?


×

